ローーーレライ

梅田TOHOプレックスで「ローレライ」を観てきた。
もっと硬派な海戦モノを想像してたんだけど、
ストーリー的には終戦前のゴタゴタサスペンス系でした。
やっぱり基本はSFなんだよなーとか思いながら観てると面白かったです。
乗員はもうちょっと潜水艦乗りっぽく振舞ってほしかったかな。
役所広司以外みんな顔ツルッツル髪サラサラなの。

音響とCG、(少ないながら)海戦シーンは結構迫力あるんで、映画館で観るのをオススメ。
駆逐艦爆雷投下シーンと
潜水艦の正面から魚雷が真っ直ぐ貫通→破裂のシーンがベストポイントでした。

あとエンドロールの「水密服デザイン  出渕 裕」。


で、観終わって友人と3人で梅田をプラプラ歩いていると
関テレのアンケートに捕まってカメラの前で喋らされたり。
「アンケート10連発!(仮)」とかいうタイトルで、
どんどん質問出されて答えさせられたんだけども
「好きなギャグは?」とか訊かれてもなあとか思って非常にお寒い回答しかできなかった。
「モノマネしてください(これなどアンケートですらない)」とか。
仕方なく荒井注のモノマネをやったけど。我ながらなんで荒井注なんだ。
こら編集でカット確定だな。大失態。
こういうとき、普段テレビ見ていわゆる一般的な流行ってのを知ってないと色々マズイもんだなって
本気で思いました。でもやっぱテレビは見たくない。